月次アーカイブ: 6月 2016

2年目を迎えた家庭菜園ですが、今年はミニトマト・バジル・ピーマン・いちご・ししとう・ズッキーニ・メロン・すいか・ブロッコリーを育てています。

いちご・ししとう・ピーマンは順調に何個か実がなり、この度収穫することが出来ました。

いちごは娘が全部食べたので味は分からないですが美味しかったみたいです。

ししとうピーマンは今夜グリルして食べたいと思います。

バジルは最初から葉がたくさんついていたので、何度も収穫し料理に使っています。

収穫してもまたすぐ葉が育ってくれるので嬉しいです。

ミニトマトはまだ赤くはなっていないですが、実がたくさん出来てきたので収穫するのが待ち遠しいです。

ズッキーニとすいかは黄色い花が咲き始めたのでそろそろ実がなってくれるのではと期待しているところです。

そして、今回実験的に植えたメロンとブロッコリーに悪戦苦闘しています。

ブロッコリーは葉を虫に食べられ、毎日葉の裏についた虫を取っているのですがどこからともなくやってきます。

メロンは葉がうどん粉病という病気になってしまい、酢水で葉を拭くと良いと聞いたのでせっせと拭き様子をみているところです。

なんとか回復し実をつけてくれるのを願っています。

色々ありますが、たくさん種類を植えたので毎日成長が楽しみです。

今年の夏はラニーニャ現象と言う事で気温の方が今まで以上に高くなり暑くなるかもしれないと言われていますね。

暑さに関しては本当弱い私なのでどの位の暑さになるのかちょっと不安なところがあります。

その為最近暑さ対策の為に何か良い物ないかなと思い見に行ってみる事にしました。

すると今年は暑さが厳しくなる事が言われているせいか解りませんが、暑さ対策用のグッズが色々と出ていましたね。

なのでどれがいいかなと見ているとちょっと気になる物を見つけました。

それはひんやりシャツシャワーと言う物です。

これはスプレー式になっていて服の上から直接かける事が出来、またその吹きかけた部分が30分以上ひんやり感が持続するのと、消臭効果もあると言う事でこれはちょっと良いかもと思いました。

お試し用の物が置いていたので吹きかけてみると吹きかけた部分が本当ひんやりしていましたね。

なので対策としては凄く良いと思い取り敢えず多めに3本購入する事に決めました。

また私が購入した物ですが、これ店員の方が言っていました。今年一番売れているそうです。

ひんやり感が持続するのが良いと言う事で買われていく方が多いみたいでしたね。

ですので私もこれで少しでも暑さが抑えられてくれると良いなと思っています。

この前どうしても以前から欲しかったプレスコーヒーの器具を購入しました。

プレスコーヒーを初めて知ったのはスタバです。

濃いコーヒーが飲みたくてまよっているとスタッフさんが勧めてくれてそれからというものお気に入りです。

プレスはサービスでやってくれますよ。でも10分くらい時間掛かるので時間がある時じゃないとという感じです。

ブラックで飲み比べさせてもらってどのくらい濃いのかを実感さえてもらえました。

ブラックでいただくとわかるのですがちょっと粉っぽいかなって印象はあります。

どうしてもそれはプレスにおいては仕方がない様です。

それ以来というものプレスの器具がどうしても欲しくて、わたし三日坊主でなんでもすぐ飽きてしまうからと躊躇していました。

主人にも「そんなに高い物じゃないんだし買えば」と言われなければずっと迷っていたと思います。

お家に買って帰って早速使用してみました。

お湯沸かして、コーヒー豆(挽いてもらった豆)、お湯入れて→4分待って→プレスするだけです。

プレスを使用する前はドリップ派でした。それに比べるとなんて楽なんだろう、それにこんなに濃いコーヒーがいただけてと大満足です。

お手入れも簡単に分解出来るので洗って乾かすだけです。

おいしいコーヒー飲みたい人にはお勧めです。

自宅でのスムージー作りが流行っていますね。

フローズンドリンクやシェイクとどう違うの?

と思われるかもしれませんが、スムージーは凍ったフルーツや野菜で作るシャーベット状のドリンクのことなんです。

健康志向の人やダイエットをされている人などは「グリーンスムージー」という名前を聞いた事があると思います。

このグリーンスムージーの場合は、生の葉野菜とフルーツと水で作ります。

そして常温のまま飲むと良いそうです。

栄養分が熱によって失われるないようにするためですね。

そのスムージー作りにはブレンダーが欠かせないのですが、どんなものを選べば良いのでしょうか?

レギュラースムージー、グリーンスムージー。

どちらを作るにしてもある程度のパワーが必要です。

凍らせた野菜やフルーツを氷と一緒に混ぜるわけですから、しっかりした物が良いですね。

グリーンスムージーは生のままで混ぜるので、そんなにパワーは要らないのでは?

と思われるかもしれませんが、消化を促進するために細かく撹拌することが重要なんです。

パワーのある物でやるとやはり飲み口が滑らかになりますし。

どんな家電でもそうですが、高機能な物はやはり値段も高いですよね。

リーズナブルな物だと故障や寿命に不安がありますが、いつ使わなくなるか分からないような物にあまり多額の出費したくないものです。

その辺の兼ね合いを考えて、まずはコンパクトな物を買い、様子を見るのも良いでしょう。

最近ある料理番組を観てこの方凄いなと思う人がいます。

それは時間制限以内に何品料理を作れるかと言うものです。

この方芸人の方だと思いますが、料理の作るスピードが本当早くてまた本格的な料理でもあり味も美味しいと言う事なのでかなり気になっています。

大体番組内では30分以内が主な感じだと思うのですが、その間に少なくとも4品以上は作っているので、これは誰にでも出来る事ではないですね。

私も料理を作るのは好きでよく作ったりする事はあるのですが、さすがにここまで短時間の間に作る事は出来ないですね。

それだけ要領が良く手際が良いと言う事なんでしょうね。

ちょっと色々と短い時間で作れる料理を私も教わってみたいなと思ってしまいました。

多分今の私では30分でせいぜい作れたとしても2品か多く作れて3品と言った感じなので、どうしたらそう出来るのか知りたいですね。

今って芸人さんの中で料理は流行っているのか、出る方出る方普段料理を作っている方でも思いつかないような料理を考案したりする方も多くなってきているような気がします。

この発想がどんどん出てくるのが凄いですし、一つ一つの食材に対しての知識等も色々と知っていて本当料理人さんみたいですね。

中には既に料理本を出されている方もいますし、これはお店等も開いたらもっと面白いなと思いました。

なのでもしそうなったら是非行ってみたいですね。